不眠症患者は薄毛になりやすい?

760905502

私は不眠症になってから抜け毛が増えるようになりました。これまでは全く気にしなかったのですが、不眠症になってからはシャンプーで洗う度に抜け毛が増え、朝起きた時にも枕に抜け毛がつくようになりました。

実際不眠症になったところ抜け毛が増えたという方も多いようです。

スポンサードリンク

不眠症で抜け毛が増える理由

抜け毛が気になり始めると育毛剤やシャンプーなどで抜け毛を防ぐ対策をすると思いますが、効果は実感できましたか?

私は抜け毛が目立つようになってから育毛剤を頻繁に使用するようになり、シャンプーも低刺激でしっかりと油脂を取れるものに変えました。

しかし、ヘアケアを念入りに行っているつもりなのですが一向に抜け毛が減りません。そこで色々と抜け毛について調べたところ、不眠症になると抜け毛が増えることがよくあることを知りました。

不眠症になると抜け毛が増える理由としては、髪の毛が最も成長する時間帯は夜寝ている時なのですが、この時に不眠状態で眠ることができなくなると頭皮の細胞を修復する成長ホルモンが分泌されなくなり、抜け毛が増えるのです。

人は子供だけでなく大人でも成長ホルモンを分泌していますが、成長ホルモンの分泌量が低下することによって頭皮の細胞を修復したり、新しい細胞を作り出すことができなくなるので抜け毛や薄毛の症状が進行してしまうのです。

つまり、不眠症になると抜け毛が目立つというのは成長ホルモンの分泌力低下によるものなのです。

また、睡眠不足になると人は身体のコンディションを整えることに躍起になるので、髪の毛に対するケアは二の次になってしまいます。その結果頭皮の状態が悪くなり抜け毛が増えるのです。

不眠症による抜け毛を減らすために

9342107668

不眠症による抜け毛や薄毛を解消するためには、眠る環境を整えることが何よりも重要です。不眠症なんだから眠れないと思う方も多いと思いますが、睡眠導入剤や睡眠薬を服用してでも眠る時間を増やすことで回避できるようになります。

実際に私自身も睡眠導入剤や睡眠薬を服用して眠ることができるようになってからは、枕に抜け毛が大量につく症状が無くなりました。

また、不眠症を改善させた現在では、気になるほどの抜け毛はありません。人は毎日多くの髪の毛が抜けていますが、抜け毛が気になると余計に神経質になるので不安や焦りを招きます。

しかし、あなたが今不眠症で苦しんでいて抜け毛や薄毛の症状が出ているのであれば、まずは睡眠をしっかりとって成長ホルモンを分泌させることが一番の改善方法なのです。

なかなか眠りにつけない場合は、精神科や心療内科を受診し適切な薬物治療を受けることも重要なのです。



このサイトを訪問された方が、一番多く購入されている不眠症改善プログラムです。
稲葉式不眠症改善プログラムを実際に購入して体験しました。
不眠症でも薬を使わずに改善する方法が分かりやすく解説されています。


このサイトを訪問された方が、一番多く購入されているサプリメントです。
不眠症改善サプリメントを実際に購入して体験しました。
体の緊張をほぐし、ストレスを減らして朝の目覚めを良くするサプリメントを紹介


不眠症だけではなく、うつ症状にも効果がある「セロトニン」を増やすサプリメント。
「L−トリプトファン」を実際に購入して体験しました。
管理人が1年以上愛用しているセロトニンを生成しやすくするサプリメントを紹介。


スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:不眠症Q&A

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ