赤ちゃんでも不眠症になるの?

3322107918

赤ちゃんの夜泣きに困り、親が不眠症になってしまうケースはよくあります。特に第一子の場合は両親も初めての育児となるため、ストレスが溜まりやすく睡眠サイクルも夜泣きによって崩されるためしっかりと眠ることができず、寝不足になってしまいます。

ただ、寝付きが悪くなるのは親だけでなく、赤ちゃんも寝付きが悪くなってしまうことがあり、不眠症の症状になってしまうケースもあるのです。

スポンサードリンク

赤ちゃんが寝付けなくなる理由

本来赤ちゃんは一日の大半を寝て過ごすことになります。しかし、赤ちゃんが本来眠りたい時間に可愛さのあまり触れてしまい目を覚ましてしまうと大変です。

あるデータによると、赤ちゃんが連続して2時間以上起きている時にはかなりの疲労が伴うという結果が出ています。

つまり、赤ちゃんは大人では想像できないほど短時間で疲れてしまい、眠りたいのに起されるとストレスを感じてしまうということです。

眠る前の赤ちゃんに刺激を与えてしまうと睡眠の質を低下させる原因にもなります。生後6ヶ月未満の赤ちゃんは眠る前に20分程リラックスできる時間を設けてあげると睡眠の質を高めることあできるようになります。

赤ちゃんの不眠症を防ぐためには

17582100

赤ちゃんの不眠症を防ぐためには、睡眠のサイクルを正しくする必要があります。よくおっぱいやミルクを飲みながら寝てしまう赤ちゃんがいますが、ベビーベッドに移そうとすると目が覚めてしまうことがありますよね。

これは赤ちゃんがまだ浅い睡眠の時間帯に動かしてしまうため起きてしまい、その後1人では眠りにつくことができなくなるのです。

そのため、赤ちゃんが浅い眠りから深い眠りへと切り替わるまでの30分程度はあまり動かさず、安心させてあげて静かにすることが重要です。

また、赤ちゃんが不眠症のような症状になる場合は、疲れとストレスが溜まってしまっているためでもあります。

この場合は赤ちゃんの眠りのサインを見逃さず、眠そうにしている段階でおむつを交換し気持ちを落ち着かせるようにすると自然と眠りにつくことができるようになります。

基本的に赤ちゃんは眠ることが仕事みたいなものなのですが、大人よりも神経質で繊細であるということがわかると思います。赤ちゃんの不眠症を防ぐために、赤ちゃんの眠りのサイクルを正してあげて必要以上に干渉せずそっと見守ってあげると良いですね。



このサイトを訪問された方が、一番多く購入されている不眠症改善プログラムです。
稲葉式不眠症改善プログラムを実際に購入して体験しました。
不眠症でも薬を使わずに改善する方法が分かりやすく解説されています。


このサイトを訪問された方が、一番多く購入されているサプリメントです。
不眠症改善サプリメントを実際に購入して体験しました。
体の緊張をほぐし、ストレスを減らして朝の目覚めを良くするサプリメントを紹介


不眠症だけではなく、うつ症状にも効果がある「セロトニン」を増やすサプリメント。
「L−トリプトファン」を実際に購入して体験しました。
管理人が1年以上愛用しているセロトニンを生成しやすくするサプリメントを紹介。


スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:不眠症Q&A

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ