不眠症が原因で円形脱毛症になることはある?

3331910134_be97b4f456_m

不眠症になるとイライラしやすくなることが多くなります。体もだるくなるのですが、それ以上に精神的疲労が蓄積されるので、集中力の欠如や記憶力の欠如だけではなく、ちょっとしたことに感情を揺さぶられるようになってしまうのです。

このようないわゆる「ストレスが溜まった状態」が続くと、髪の毛が抜けやすくなります。

スポンサードリンク

不眠症により円形脱毛症になってしまう理由

円形脱毛症とは「10円玉ハゲ」などと言われるように、頭髪の中に10円玉ほどの大きさの円形の境目が比較的はっきりとした脱毛のことを言います。

円形脱毛症と聞くと、10円玉ほどの大きさの毛が抜けるだけと思われている方もいると思いますが、円形脱毛症は徐々に拡大していくという特徴を持っているので、注意が必要です。

円形脱毛症になる最大の理由は「ストレス」です。逆に考えると、ストレスから解放されるようになれば、円形脱毛症が自然と治ることもあります。

不眠症の場合ストレスは自分が感じているよりも遥かに重くのしかかってきています。例えば、イライラしやすくなったり起こりっぽくなったり、反対に自分を責めてしまったり恐怖や不安を感じてしまうケースなどがあります。

このように自分の中では抑えきれなくなる感情が出てきていると、円形脱毛症も不眠症に付随する症状の一つとして現れることがあるのです。

ただ、家族内に円形脱毛症になった方がいる場合は、僅かではありますが遺伝的要素もあると考えられているので、その場合は治療を行った方が良いでしょう。

不眠症による円形脱毛症を回避するために

3331909832_247605ec2c_m

不眠症による円形脱毛症を回避するためには、まずは心療内科や精神科を受診し、睡眠導入剤や睡眠薬を処方してもらい「眠れるようになること」が第一です。

また、それらの薬と合わせて、精神安定剤なども服用することがありますが、これらを服用することで感情的になってしまう部分を抑えることは可能です。

睡眠導入剤や睡眠薬で眠ることができるようになれば、最低限の感情を抑えることはできるようになりますし、ストレスからもある程度は解放されます。

さらに、食事をしっかりと摂って、適度な運動をすることでよりストレスを解消させることができるようになるので、効果を実感できるでしょう。

円形脱毛症は永遠に続くわけではないので、食事、睡眠、運動の3店を生活の中に取入れれば多くの場合回避することができます。睡眠は感情だけではなく身体にも大きな影響を及ぼすので、まずは薬の力を借りてでも「睡眠時間を取る」ことを実践して下さい。



このサイトを訪問された方が、一番多く購入されている不眠症改善プログラムです。
稲葉式不眠症改善プログラムを実際に購入して体験しました。
不眠症でも薬を使わずに改善する方法が分かりやすく解説されています。


このサイトを訪問された方が、一番多く購入されているサプリメントです。
不眠症改善サプリメントを実際に購入して体験しました。
体の緊張をほぐし、ストレスを減らして朝の目覚めを良くするサプリメントを紹介


不眠症だけではなく、うつ症状にも効果がある「セロトニン」を増やすサプリメント。
「L−トリプトファン」を実際に購入して体験しました。
管理人が1年以上愛用しているセロトニンを生成しやすくするサプリメントを紹介。


スポンサードリンク

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

カテゴリー:不眠症Q&A

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ